頭皮の乾燥対策にキュレル頭皮保湿ローションを使ってみた。意外と効果あり

キュレル頭皮保湿ローションの感想日常

僕は冬になるといろんなところがカサカサになる乾燥肌持ちです。スネは鮫肌になるし、顔はカサカサになるしでいろんなところがカサカサになります。それは頭皮も例外ではなく、乾燥してフケが出るようになります。

乾燥すると頭皮も痒くなるのですが、引っ掻こうものなら粉のようなものがポロポロと……。


フケが出てる人って見ていて不潔そうですよね。僕自信、フケが冬になると出てくるのでどうにかせねば!と思い、頭皮の乾燥肌を治すものを探してみたところ、安くて試して見るにはよさそうな頭皮保湿ローションを見つけました。

その名も「キュレル 頭皮保湿ローション

名前の通り、頭皮保湿ローションですが、Amazonで1500円ほどだったのでお試しで買ってみました。そこまで期待していなかったのですが、1ヶ月も使っていると「なんかフケ少なくなったなぁ。」とわかるくらいには改善したので、僕の使ってみた感想をご紹介します!

お試し程度で買ってみたましたが、意外といい買い物だったかもしれません。

created by Rinker
キュレル
¥1,420(2021/04/13 18:18:35時点 Amazon調べ-詳細)

キュレル 頭皮保湿ローションの効果

キュレル頭皮保湿ローションの効果は、花王のホームページによると繰り返しがちなかゆみ、フケ、カサつきに効果的と書かれています。

説明に、潤い成分のセラミド機能成分配合と書かれていて、どうやら頭皮に潤いを与えてくれる成分が入っているらしいです。

とはいえ、セラミドの効果なんて全く知らなかったので調べてみると、花王のホームページにセラミド効果についても書いてあるところがありました。

健やかな肌の「角層」の中では、何層もの角層細胞が重なっています。そして、角層細胞どうしのすき間を満たし、細胞どうしや水分をつなぎとめているのが、肌の必須成分「セラミド」です。「セラミド」は、肌の奥から生まれてきます。

花王 肌の必須成分「セラミド」とは

人間の肌は角層という何層もの肌の層になっており、その層の間をセラミドが繋ぎ止めてくれているそうです。また、セラミドは外部からの刺激に対するバリアの働きもしてくれるので、セラミドが豊富な肌の人は外からの刺激にも強くなるとのこと。

肌にセラミドがたっぷりあると、いいことだらけってことらしいです!

逆に、セラミドが少なくなっていると外部の刺激に弱くなって、肌荒れとかフケにつながるみたいです。

キュレル 頭皮保湿ローションの使い方

実際にキュレル頭皮保湿ローションを買って使っているので、使い方をご紹介します。

キュレル頭皮保湿ローションの説明

キュレル頭皮保湿ローションの使い方ですが、使い方はいたって簡単で、頭に軽く押し当てて、ボトルを押すだけです。保湿ローションが出てくるので指の腹でなじませます。

自分の場合は、ある程度の間隔をあけて頭皮につけて、指の腹で頭皮全体に馴染むようにしています。


ベタつきはほぼなく、少し粘性のある水、といった感じでしょうか。


ノズルのところは丸っぽい形をしていて、頭に当てても全然痛くないです。

キュレル頭皮保湿ローション ノズル

使っていて思ったことは、頭皮から離すと髪の毛にばっかりつくということ。頭皮に軽く押し当てて使うように記載してあるのですが、少しでも頭皮から離れると髪の毛に保湿ローションが引っかかるので、伸ばすのが大変でした。

僕がキュレル頭皮保湿ローションを使うタイミングとしては、お風呂上がりのドライヤーで髪の毛を乾かした後です。ドライヤーで乾かした後が一番頭皮が乾燥しているように感じたことが理由なのですが、生え際とかを鏡の前で見ると粉を吹いているのが自分の目で見えました。

あんまり見ていて気分のいいものではないので、粉を吹いているカサカサの頭皮に保湿ローションを押し付けます。

頭皮に保湿ローションをつけた後は指の腹で伸ばしていけば終了です。慣れるとお風呂上がりのドライヤーの後に1分もかからず出来るので、煩わしさもありませんね。


ちなみに、自然乾燥はあまり頭皮に良くないので、ドライヤーで髪の毛を乾かすことを僕はおすすめします。

キュレル 頭皮保湿ローションを使ってみて

最初は試すくらいの感覚で使っていたのですが、1ヶ月くらい使っているとやっぱり変わってくるものですね。

まず、頭が痒くなくなりました。今までは冬になると頭皮が乾燥して痒くなり、引っ掻いてフケが出るという流れだったのですが、乾燥しなくなったことで頭が痒くなくなりました。少し引っ掻いてもフケが出ることもほとんどありません。

正直、なめてました。期待していなかったので効果が出たときの驚きは結構なものです。



使っていて思ったのは、乾燥がひどい箇所を見つけることが重要だということです。乾燥がひどいところは目に見えて皮膚が浮き上がっています。そういったところを重点的に塗っていくと効果が出やすいと思います。

僕はおでこの生え際が特に乾燥していて、鏡を見ると皮膚が荒れているのがわかったので、そこを重点的に攻めることで乾燥が改善されました。

頭皮保湿ローションといっても頭皮全体に塗るわけにはいかないので、ピンポイントでの乾燥対策になるとは思いますが、塗った箇所には効果があり、頭皮の乾燥が改善されました。

アトピーとかアレルギーの人には効果がないかもしれませんが、乾燥肌ならある程度期待できると思います。

キュレル 頭皮保湿ローションの感想まとめ

キュレル頭皮保湿ローションは乾燥肌で頭皮があれる人には是非、試してもらいたいですね!

僕の場合はお風呂上がりにドライヤーで髪の毛を乾かした後に使っています。セラミド配合なので肌荒れにはかなり効果的な保湿ローションです。値段も1500円ほどとそんなに高くないので気になる方は試してみてください!

created by Rinker
キュレル
¥1,420(2021/04/13 18:18:35時点 Amazon調べ-詳細)

タイトルとURLをコピーしました