眼精疲労でデコからハゲる?目の使いすぎに注意!

坊主日常

最近、昔よりデコが広くなった気がする。

前髪をかきあげたときにふとそんなことを思いました。おかしい、まだ20代なのに……。
今後がかなり不安です。

いやいや、気のせいでしょ!
なんて楽観的に考えてましたが、前髪をかきあげるとやはりデコが広い……。


これは見て見ぬ振りをすると将来後悔しそうだ、と思い早めの対処をしようと思いました。

まずは原因がわからないと対処のしようがないので、ハゲる原因を全力で調査しました。
ハゲる人はいくつかタイプがあるようです。

  • 遺伝
  • ストレスの増加
  • 食事や睡眠などの生活習慣
  • 髪の洗い方
  • 血行不良

などがあるようです。

この中で学生の頃と社会人になって変わったことがあるのか考えてみたのですが、特に思い当たるフシはありませんでした。

ただ、少し気になったのが、血行不良という点。社会人になり、仕事でパソコンを使うことが多くなりました。必然的に目が疲れます。目が疲れる原因にドライアイや目の周りの筋肉の疲れがあります。

目の周りといえばデコも表情筋があるのではないでしょうか。

筋肉が固まると血流が悪くなる。つまり、眼精疲労が前髪の後退に繋がっているのではないか、という仮説を立てました。

ハゲているのかチェック

やはりハゲというのは受け入れられるものではありません。

まずはハゲているのか自分でチェックしてみましょう。

昔の写真と比べて自分で見てもデコが広いのであれば残念ながらハゲは進行しています。これ以上後退しないように早めに手を打ちましょう。

判断しにくく、ハゲ始めかも……。という方はセルフチェックです。
実は気にし過ぎということもありますからね。

よく言われるのはデコに指が四本入るならセーフ。それ以上ならアウトというもの。しかし、指の太さは個人差がありますし、厳密に見極めるのは難しいでしょう。

なので他の方法です。
生え際を確認しましょう。

ふさふさな場所に比べて生え際の毛が細かったり、産毛のようになっている場合、かなり危険です。

生え際が後退しないように早めの対処をした方がいいです。

失ってから大切さに気づいても遅いのです。
大切なものは近くにあるときに大事にしてあげましょう。

眼精疲労による血行不良とデコが後退する理由

ハゲる原因の1つに血行不良があります。血の巡りが悪くなれば、髪に渡る栄養が減って毛根が弱くなり、毛が抜けるというメカニズムです。

血行不良の原因は食事や睡眠、運動不足などがありますが、現代人の多くが患っている原因があります。

それが眼精疲労。スマートフォンで日々目が疲れてる人は多いのではないでしょうか。

目が疲れる原因は1点を集中しすぎることで起きる筋肉の疲れや、瞬きが減って起こるドライアイなどがありますが、目が疲れると目の周りの筋肉も凝り固まってくるものです。

筋肉が固まると血の巡りも悪くなります。

目の周りであるオデコやこめかみにも筋肉があります。オデコやこめかみは血液が頭皮に行く手前に通る道であり、デコやこめかみの筋肉が固まって血流が悪くなると、前髪が生えている頭皮に行く血流が少なくなります。

そして、デコの血流が少しづつ悪くなり毛根が死滅していくことでデコハゲに成り上がっていくんですね。

なんて恐ろしいんでしょう。眼精疲労。

視界がボヤケているうちに前髪を奪っていく悪魔のような存在です。

デコとこめかみをマッサージして血流改善

血流が悪い原因が眼精疲労ならばマッサージして血流を改善しましょう!

デコやこめかみを指の腹で押してみて痛い箇所は筋肉が凝り固まっています。指の腹で円を描くように痛気持ちいいくらいの強さでマッサージしましょう。

お風呂で頭を洗うとき、ついでにやると頭も温まっているので気持ちいです。

他にはツボを押して目の疲労を解消することで筋肉を緩めていくのも1つの手段です。ツボは調べてみると色々出てくるので試してみてください。

目の疲れに効く"3秒ツボ押し"のポイント 「近視の改善」にも効果あり
PCやスマホの普及で「目」を酷使する場面が増えている。そのため「眼精疲労」、つまり目の疲れを訴える人も多い。眼精疲労の専門家である森岡清史医師は、その改善のために東洋医学の「ツボ押し」の併用を勧めている。目の疲れを緩和し、近視の改善にも効果があるというツボ押しのポイントとは――。

目の周りの血流が良くなると疲れ目にもなりにくくなりますし、肩こりなども解消されることもあるのでいいことばかりです。

ホットアイマスクで目を温めてやるというのも眼精疲労には効果的です。温めれば強制的に血流を良くすることができますからね。

小豆を温めるタイプのアイマスクを僕は愛用しています。コレのいいところは何度でも使えることです。使い捨てだとなんかもったいない気がしますが、小豆なら温めるだけ!

30秒チンしたらホカホカです。寝る前や仕事などで疲れ目を感じている場合にオススメです!



前髪の後退が眼精疲労の場合、様々な手段で筋肉をほぐして血流をよくしてやることで改善する可能性が高いです。


実際僕もやってみていますが、生え際が力強くなってきた気がします。(あくまで個人の感想です。)

何事もやってみることが大事なので、取り敢えずいろいろ試してみましょう!

まとめ

bald

デコが後退する理由は複数あり、遺伝の場合はどうしようもありませんが、ストレスや環境の場合は何かしらの対策はできます。そして、理由の一つに血行不良は眼精疲労が原因の可能性があります。

目の周りの筋肉が固まることで頭皮に行く血流が悪くなり、その結果少しづつ毛根が弱って怪我抜け落ちていきます。


そんな眼精疲労による抜け毛の対策は

  • 目の周りのマッサージ
  • ツボを押して血流改善
  • ホットアイマスクなどで温める

といった方法があります。


ハゲの原因とは見つけるのが難しいですが、眼精疲労というのも1つの原因だと考えられます。

なんせ、SIerでシステムエンジニアをしていますが、よくPCを使うからか周りのおじさんの毛は残念な人が多いです。血流の大切さがわかります。



ただ、どれだけ抗ってもどうにもならないときもあります。

そんなときは考え方を変えましょう。

そう、「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。 」

タイトルとURLをコピーしました