実家暮らし年収400万は1人暮らし年収600万相当

賃貸日常

社会人になってから一人暮らしと実家ぐらしの両方を経験して思ったことがあります。

実家暮らしすごいお金貯まる。

考えなくてもわかりますが、実家暮らしは金銭的負担がほとんどありません。家賃、光熱費、水道代、食費、生活用品代、etc.

これだけの数々の負担がなくなるので金銭的にはかなり余裕なのではないでしょうか。もちろん、社会人になってもいつまでも実家暮らしというのはどうかと思いますが、お金が貯まるのは事実です。

どちらがいいかは人ぞれぞれですね。

1人暮らしの負担

1人暮らしって何かとお金がかかります。

大きくウエイトを占めるのが家賃でしょう。場所によるとは思いますが、大体5万~8万くらいはかかると思います。それだけで年間60万~100万近く一人暮らしと実家暮らしで差が出ます。

続いて食費です。これは自炊するか否かで変わりますが、2万~4万くらいでしょう。僕の場合、お昼ご飯は外食なので毎日800円程かかってます。1ヶ月で2万くらいこれだけでかかってますね。

食費もあなどれません。夜も外食となるとかなりいきますね。

というわけで食費で年間20万~40万くらいですね。

次に光熱費と水道代です。だいたい月1万くらいが相場かと思います。他にも生活必需品を揃えるためにいくらかお金はかかります。月5000円くらいと見積もっておきましょう。

光熱費、水道代、生活必需品で年間15万くらいですね。

1人暮らしの負担は生きていくだけで年間95万~155万程の負担の差が出ます。もちろん、突発的な負担もあるでしょう。家電が急に詰まったり、体調が急に悪くなったり、必要な出費は他にもあるでしょう。

1人暮らしは何かとお金がかかります。

年収ごとの手取り額

money

1人暮らしと実家暮らしでのおおよその差はわかりました。ですが、生活費を安くおさえれば年間100万くらいの費用で済みます。では、なぜ年収400万の実家暮らしが年収600万の1人暮らしの差につながるかと言うと、税金です。

社会人になってこんなに税金で持ってかれるもんなのかぁ。とじみじみ思ったもんです。

年収ごとの手取り額がこちらに載っていました。

年収別 手取り金額 一覧 (年収100万円~年収1億円まで対応)
目次1 年収別 手取り金額 一覧 (年収100万円~年収1億円まで対応)2 「手取り」とは?控除される税率などを調べてみました。3 年収別 手取り金額一覧(年収100万円~年収1億円まで)4 資産管理

税理士さんのHPですね。こちらによると、

年収400万の手取りは3,122,492円、年収600万円の手取りは4,581,300円です。

その差は1,392,808円です。

日本は累進課税ですからね。お金持ちになるほど税金が持っていかれる夢のない世の中です。

年収200万違っても可所得は140万円しか変わりません。つまり1人暮らしで年間95万~155万の生活費がかかるので、実家暮らしの年収400万円は1人暮らしの年収600万円に相当します。

なので、年収400万円の人が一人暮らしするとなるとかなりハードだということもわかります。

実際僕も現在は実家暮らしですが、奨学金の返済も追加であるので、1人暮らしは断念して、さっさと返済するためにお金を貯めている最中です。家賃が何よりも重いので、不動産王みたいな富裕層と知り合いになりたいものです。

不動産大量に保有していて1室くらい分けてくれる気前のいい人はいないものでしょうか。いませんよね。はい。

実家暮らしのデメリット

実家暮らしは金銭的にかなり余裕にある生活が可能です。ですが、デメリットもいくつかあります。

自立できない

実家暮らしって正直甘えてしまうことが多いと思います。掃除洗濯料理、何もかも親に頼り切りというのは社会人ともなるとどうなのかと思います。自分でも正直甘えてるなぁと思いつつも、一人暮らしをすると金銭的にかなり厳しいので早く返済したい所存です。

世間体としても、社会人になっていつまでも実家暮らしっていうのはどうなのかぁと思います。いつまでも親に頼り切った甘いやつと思われても仕方ありません。これは人によって価値観の違いがあるとは思いますが。30代実家暮らしとなると特別な事情がない場合はなんとも言えないです。はい。

気にならない人はそれでもいいと思いますけどね。

まぁ実家暮らしでも軽い料理くらいはできるようになったほうがいいと思うので土日の暇な時にお昼ご飯くらいで練習してもいいかもしれません。

僕もたまに作るんですが、凝った料理は手が出ないのでそのうち挑戦したいですね。

恋人を家に呼びづらい

これもなかなか大きな問題です。彼氏、彼女を家に呼びづらいです。というかほぼ無理でしょう。基本的に親がいますからね。親の前でイチャイチャできますか?僕は無理です。なので家に呼ぶことが基本的に出来ません。しかも両方実家暮らしとなると一緒にダラダラ過ごすこともできません。

どちらか片方が一人暮らしならまだ大丈夫なんですけどね。実家暮らしの悩ましいところです。

そういえば会社の先輩で40歳前後の女性は実家暮らしの人だけ全員独身なので、そのへんやっぱり大事なのでしょうか……。

やりたいようにやればいい

人生1度きりです。生活水準を気にして実家暮らしを選択するもよし、自立するために1人暮らしをするもよし、やりたいようにやればいいと思います。

もちろん、金銭的な制約もあるでしょう。1人暮らしをすることで金銭的にはかなり失うものが多いです。それでも得られるものも多いと思います。

なので自分で考えてやりたい方をとりましょう。

まぁ最終的に福利厚生で社宅がある会社に勤めるのが最強だと言っておきます。

タイトルとURLをコピーしました