Amazonの認証キーが届かない!メッセージセンターにも届いていないときの対処法

鍵日常

Amazonで何か買ったとき、受け取る場所に自宅以外を選択できますよね。コンビニやヤマト運輸の営業所に届けてもらって、届いたら自分で取りに行くことが出来ます。

平日、家にいないときに荷物が届きそうなときに自宅以外を選ぶことが僕はよくあります。(あと家族に見られたら困る商品を買ったときとか)
それをコンビニだと24時間いつでも受け取れるのですごい便利ですよね。

受け取るときはいつも最寄り駅のコンビニか自宅近くのコンビニを指定して、家に帰るついでに受け取っています。荷物がコンビニ届くとAmazonから受け取りできます、といった感じのメッセージが届き、問い合わせ番号認証番号が送られてきます。

この問い合わせ番号認証番号をコンビニの発券機に打ち込むとレシートが出てくるので、それをレジに持っていくと商品を受け取れます。

たとえAmazonで配送完了となっていても、このメールが来ないといつまで経っても受け取ることは出来ません。そして僕のところにメールは届きませんでした。

荷物が届いてファミリーマートに向かったのですが、ファミポートの前でふと思ったのです。
「あれ?認証番号ってどこだ?」と。いつもなら到着したメールと一緒に送られて来るのにメールがありません。

調べてみると、Amazonのメッセージセンターを見ればメールが届いていなくても番号がわかるという情報を見つけました。ただ、僕のメッセージセンターの最新のメッセージは、本日到着予定の商品情報だけ。配送状況を見ると、「配達完了」の文字が。

え、Amazonさん、僕どないして受け取ったえらええのん……。

困惑しましたがなんとかして解決できたので、その方法をご紹介します。

カスタマーサービスに問い合わせる

僕が取った方法はカスタマーサービスに問い合わせることです!
正直、困ったら全部これで解決出来るんじゃないかと思いました。カスタマーサービスは最強です。

使ってみて最近のカスタマーサービスはいろいろあるんだなぁ。と思いました。僕はチャットで対応してもらったのですが、対応してくれるまでが早かったので感想としては結構良かったです。

Amazonのアプリからカスタマーサービスとチャットでやりとりしました。

カスタマーサービスへのつなぎ方

カスタマーサービスに連絡する方法を説明します。今回はAmazonのアプリから連絡する方法をご紹介します!
※説明用の画像は後から撮ったので時間がズレてますが気にしないでください。

まず、左上のナビゲーションをタップしてナビゲーションバーを開きます。そしてカスタマーサービスを選択します。

説明1

カスタマーサービスの一覧が出てくるので、一番下の「お困りの場合」というところにある「カスタマーサービスに連絡」を選びます。

説明2

そうすると、チャットの画面が開くので、出てきた選択肢の中の「注文した商品」を選び、認証キーのメールが届いていない商品を選択します。

説明3

商品を選択するとまた選択肢が出てくるので、「他の問題があります」を選択するとカスタマーサービスとのチャットが開始出来ます。
下の画像は一度やり取りが終わって荷物を受け取ってしまったので「お届けが完了したようです。」となっていますが、受け取っていない場合、違うメッセージだった気がします。(覚えてなくてすみません…….。)

カスタマーサービスには認証キーのメールが届いていないことを伝えましょう。僕は商品が午前9時に届いたのに、午後10時になっても認証キーのメールが来なかったので連絡しました。送ったメッセージは
「商品がコンビニに届いて12時間たっても認証キーのメールが届きません。」と送信しました。

説明4

商品の確認など少しやり取りをした後に、認証コードを教えてくれました!

説明5

ようやく認証キーを手に入れました!これで荷物が受け取れる!夜中に近所のファミマに向かい、無事荷物を受け取ってきました。
困ったときはカスタマーサービスに聞くのが1番ですね!悩みに悩んだ末にたどり着いたカスタマーサービスでしたが、一瞬で解決できました。

メールが届いているのか確認する方法

一応、メールが何らかの理由で届いていない場合の対処方法も書いておきます。メールが見れればそもそもカスタマーサービスに連絡する必要もありませんからね。

Amazonからのメールも何らかの理由で届かない事も考えられるので、一度確認してからカスタマーサービスに連絡しましょう。こちらの方が手間もかからず簡単です。

まず、先程と同じようにメニューバーを開き、アカウントサービスを選びます。

説明6

そうすると、いろいろとメニューが出てくるので、「メッセージセンター」の「メッセージ」を選び、「すべてのメッセージ」を選びます。そうすると、今までメールで送られたメッセージが見れるので、そこに認証キーが無いか確認してみましょう。それで見当たらなければカスタマーサービスに連絡です!

説明8

まとめ

認証キーがなんらかの理由で届かないということは稀にあるようです。その時の対処法としては、一旦Amazonのメールを確認します。「アカウントサービス」→「メッセージセンター」の流れで確認です!

それでメールが届いていない場合、カスタマーサービスに連絡です。

カスタマーサービスはチャットでオペレーターが対応してくれるので、できるだけ詳しく事象を送るとオペレーターさんも理解しやすいと思うので対応も素早くなると思います。

それにしても、Amazonの今のカスタマーサービスはチャットなんですね。こういうのは電話を想像していたのですが、チャットに慣れた現代っ子の僕からするとすごく使いやすかったです。カスタマーサービスのオペレーターさんはストレスから離職率が高いと聞きますが、これならだいぶマシなのかもしれませんね。

使ってみてカスタマーサービスのレスポンスもそれなりに早かったので、困ったときはまた使ってみようと思いました。

みなさんの参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました