【PSYCHO-PASS3】5話感想!キツネとは一体。新たな事件へと物語は進む

PSYCHO-PASS3 アニメ/漫画

PSYCHO-PASS3 5話 「アガメムノンの燔祭」

都知事選を終え、物語は新たな事件へと進んでいきます。5話では移民についての問題が取り上げられていきます。PSYCHO-PASSの世界観では日本は鎖国を行い治安を安定させてきましたが、3期では日本は開国され、多くの外国人が住む世界となりました。

移民により多くの外国人が増えましたが、移民による問題も多く発生するようになりました。差別や隔離政策、宗教問題など多くの問題を抱えているようです。5話ではその中の宗教について話しが進んでいきます。

PSYCHO-PASS 3期は現代日本の問題を取り入れている感じが強いような気もしますね。現代日本でもすでに少子高齢化が進み、少しづつ外国人が街に増えてきています。少なからず文化の違いや考え方の違いで問題も起こり始めています。

100年後の世界であるPSYCHO-PASSの物語の中でもまた同じようなことが起こるとは歴史は繰り返すということでしょうか。そんな移民についての話しが進む5話の感想です。




過去話感想

キツネに関わった監視官の現在

これまでの話の中でキツネを調査していた監視官が事故に巻き込まれ1人が死亡、もう1人は頭がおかしくなってしまい、隔離施設送りになったということが語られてきました。

隔離施設送りになったもう1人いうのが常守朱だと思っていましたが、そうではないようです。物語の冒頭でもう1人の隔離されている元監視官が登場しましました。来良元監視官というようです。

PSYCHO-PASS3-1

え、だれ?

というのが正直な感想です。この元監視官がキツネの捜査で隔離施設送りになったようです。一体何を見たのでしょうか。

去り際に「キツネは公安局にもいる」という捨て台詞を残していきました。

また伏線かよ!!

突っ込みたくなりますね。5話まできて未だに何も解決していません。そして公安局の内部にもキツネがいると。それっぽい人が誰も出ていないのですが、一体誰なんでしょうか。現時点で候補として上がるのはビフロストの3人の誰かか常守朱、局長、執行官の誰かくらいでしょうか。

執行官の如月真緒は若干怪しそうな感じは見せていました。

PSYCHO-PASS3-2


果たして誰がキツネに通じているのでしょうか。伏線だらけで回収できるのか毎回不安になっていきます。

宗教特区と自爆テロ

移民の受け入れを開始するにあたって宗教特区というものが出来るようになったそうです。特区内では宗教の布教が自由になり、それぞれの信仰宗教を全面に布教してもいいそうです。

小宮カリナの当選に伴って宗教特区が整備されましたが、特区で挨拶をしている小宮カリナのホロの前で自爆テロが起こりました。

腹に爆弾を埋め込んだ自爆テロとはなかなか酷いです。

特区反対派の自爆テロのようですが裏では誰かが糸を引いているのでしょう。

宗教団体 ヘブンズリープ

シビュラの公認宗教団体というものもあるそうです。何を持って公認とするのかはわかりませんが、自爆テロの時に無傷であった1人がこの宗教団体ヘブンズリープの教祖代行のです。

PSYCHO-PASS3-3

見るからに怪しいですね…….。特に左右の2人なんて人相が敵です。ただ、色相はクリアなので何か理由があるのかもしれません。来良監視官がキツネは色相を濁らせずに犯罪を犯す集団と言っていたので、色相を濁らせない方法があるのかもしれません。

自爆テロの犯人は色相の悪化でヘブンズリープに入ったそうです。怪しさの極みです。自爆テロに巻き込まれてオブライエンも殺害されました。オブライエンは入国管理局のオブザーバーであり宗教特区にも絡んでいました。余命わずかながらに自爆テロに巻き込まれています。

テロの主犯を確保へ

自爆テロ犯に爆弾を埋め込んだのは医療ドローンの購入者情報からテレーザ 凌駕であるという仮設が立ちました。しかし、テレーザは行方不明となり家宅捜索に向かうことに。

テレーザの家から入手したUSBからは密輸入の情報が発見されました。海外への密輸にはヘブンズリープの教祖代行の叔父が関わっていることがわかり、潜入捜査を行うことに。

教祖代行の叔父は国賓ですが、軟禁してイグナトフ監視官がホロに入れ替わり密輸しているものを発見、及びテロの防止に向かいます。

物語は6話へ続くことに。



未だに謎だらけですが、残り3話で解決されるのでしょうか。

そしてイグナトフ監視官の妻の舞子は目の手術へ。これも何かの伏線の気がします。

物語は残り3話でどのように進むのか、楽しみに待つことにします。



そういえばビフロストって会社か組織の名前なんですね。梓澤のプロフィールが一瞬だけ出ていましたが、所属:ビフロスト 職種:ファーストインスペクターとなっていました。

公安局に住所とかが全部バレているのが以外でした。すぐに見つけられそうな気もしますが、そういうわけにもいかないんですかね。

次回は物語が大きく進むのか、また、何か重要なものが密輸されているのか。気になりますね。

タイトルとURLをコピーしました