テレワークで運動不足が極まって久々に通勤したら筋肉痛になりました

トレーニング

僕の働いている会社では感染予防も兼ねてテレワークがメインになりました。

かれこれ半年くらいテレワークがメインなんですが、通勤しなくなると1日の中で歩くことがほとんどなくなりました。

1日に数百歩しか歩かないこともザラです。運動不足の極みですね。

月に数回しか会社に行かないのですが、この前久々に会社に行ったら次の日足の裏が筋肉痛になりました。

まさか通勤で筋肉痛になるとは……。

昔は体育会のバリバリ運動部だったのに衰えとは怖いものですね。

テレワーク中の歩数が激減

テレワーク中の歩数が激減しました。

1週間の歩数はこんな感じです。

1日の歩行量

歩いていない日は1日600歩くらいしか歩いていませんね。マジで引きこもりです。

生活の中でご飯食べるときとトイレ行くときくらいしか歩いていません。

会社に行けば仕事中も多少は歩いたりしますが、自宅にいると部屋から出る必要もないので本当に歩きません。

「引きこもりってこんな生活なのかなぁ。」

と少し思いました。

数日ならいいですけど、仕事もせずに毎日部屋に籠もっているのはそれはそれで結構しんどそうに思います。

関係ないですが、引きこもりを追い出すにはネット回線を断つのが一番だと感じました。ネットがないと引きこもってられないですよ。ほんと。

ちょっと動くと筋肉痛になるヤバい体に

テレワークで全く家を出ることがない引きこもりのような日が多くなりました。

そんな生活を続けていると尋常じゃない勢いで体が衰えていくんですよ。

この前久しぶりに会社に通勤したんですが、3週間ぶりくらいの革靴での通勤でした。

革靴ってこんなに歩くのしんどかったっけ?と革靴で歩く辛さを久々に感じながら通勤しました。

会社につく頃には既に疲れ始めていましたがなんとか働ききりました。

そんなこんなで1日働いた後、帰り道でスネがなぜかしんどくなってきました。

そういえば就活のとき面接時間ギリギリになって革靴でダッシュしたことがあったんですけど、そのときも次の日スネが尋常じゃないくらい筋肉痛になったので僕の革靴はスネに重点的にダメージを与える仕様のようです。

もちろん、通勤した翌日にはスネが筋肉痛になりました。ついでに足の裏がほんのりと筋肉痛になりました。

まさか2足歩行の人類が歩いただけで足の裏が筋肉痛になるだなんて…….。

退化の始まりを感じました。

2足歩行の生物が2足歩行したら筋肉痛になるのはまずい気がします。

2足歩行生物たる所以はテレワーク程度で失われてしまうものなのでしょうか。困ったものです。

運動しないと急激に体が衰える

学生の頃は体育会に所属していたので毎日走り回っていました。なので全然運動不足というものを感じませんでしたし、むしろ動きすぎて毎日疲れていました。

そんな若かりし頃は過去となり、社会人になった今は気を抜くとすぐに運動不足です。

一瞬で体がなまっていきます。

さすがになまっていく体をただ感じているだけというのもメンタル的に来るものがあったのでジムに通っていますが、それでも足の裏が筋肉痛になるといったザマです。

テレワークは油断するとほんとに引きこもりと変わらないので運動が大切です。もう通勤という地獄には耐えられない体になってしまいましたが、できる限り運動して2足歩行はできるようにしておいた方がいいですね。

ちなみに、人間、寝たきりになると1週間で15%の筋肉が落ちるらしいです。

15%ったら相当ですよ。僕の学生時代の筋肉量は体重72kgで40kgありました。15%筋肉が落ちると単純に体重が6kg落ちる計算になります。

1週間で6kgってなかなかヤバいですよね。テレワークで運動してないと一気に筋肉がなくなってしまいます。

何でもいいから運動しないと加速的に筋肉が落ちてガリガリかぶよぶよのどっちかになります。

外に出てない人はダンベルとかぶら下がり健康器とか買って自宅で運動しましょう。

2足歩行生物としての尊厳を守るために僕は動き続けます。

タイトルとURLをコピーしました